鉄道総合技術研究所

国立にある研究所の写真を追加。このサムネイルではわかりにくいですが、クリックすると出てくる元の写真には、宮崎のリニア実験線で使ってた車輌が写ってます。

これを撮ったときちょうど中からちっちゃい男の子とそのお父さんっぽいのが中から出てきたので、「建物内部は無理としても国立天文台みたいに*1見学コースが設定されてて中に入れるのかも?」と思い守衛の人に「あ、あの、すいません、もしかして見学〜」と声を掛けた瞬間「出来ません、研究所ですから」と0.5秒でつれない返事が。結局あの親子連れは中の人だったようです。

Webサイトを見るかぎり、定期的な一般向け公開イベントの類は特に開催していないようです。まあ国の研究機関じゃないしそんな義理は無いっていうのもわかるけどちょっと残念。素直に鉄道博物館でも行けということでしょう。