白洲

先日世田谷ボロ市に行ってきたときに見てきた世田谷代官屋敷で撮ったもの。「お白洲」ってことで裁判所とか司法関係のカテゴリに入れてもよさそうなんだけど、他の画像(Category:Courthousesとか)と並ぶとやたら異質なのでとりあえずやめた。

ああああああアップロード時のファイル名が"daikan"じゃなく"buke"になってるよう!何勝手に「武家屋敷」にしてるんだ。Descriptionは変えられるけどファイル名はSysopに言わないと変えられないんだよね。恥ずかしいけどそこまでするほどの大きい間違いでもないから放置。

Wikipedia:井戸端#評価 の新節

The Financial Timesとかのランキングを各記事に新たな章を設けて前後関係も考えず突っ込んでる人。そういう機械でも容易にやれることを人間がやんなくてもいいんだよー。そういうのはGoogle様に任しとけばいいので、ウィキペディアでは人間でしかやれないことをやろうよ。

あとさ、この井戸端で最初にこの問題提起した人が「どの行為がどのような理由で不適切なのか」ってことをちゃんと書かずに漠然と悪い悪いっていってるけど、そういうのってみっともないよ。

いやもちろんぼくも感覚として「なんかアレだなあ…」と見た瞬間に思いましたし、こういう直感は重要。でも、ウィキペディアにかぎらずパブリックな場でその「感覚」ってのは通用しない。どの根拠に基づいて何がどう良くない行為なのか明確に指摘できない人はウィキペディアに向いてないと思います。

福山方式

仮にそんなものが存在したとしても現状では資料が全く示されていないので独自研究と見なし削除対象だけど、元々いたずらで作られたウソ記事っぽいのよね。カウフマンの法則とかもそうだけど、もとからでたらめな記事というのもそれなりにウィキペディアにはあるのです。いわゆる「幽霊文字」みたいに、元々存在しなかったものがこういう形で実社会に取り込まれたりすることもあるかもしれません。

特定フィブリノゲン製剤及び特定血液凝固第IX因子製剤によるC型肝炎感染被害者を救済するための給付金の支給に関する特別措置法

なげえよなげえなげえ。元々は「薬害肝炎救済法」っていう記事だったんだけど、「正式名称」にするっていうルールがあるからこの名前に変更。しかもこのページを作った人が立て逃げしちゃったもんだから困った。かといって即時削除送りにするにはトピックとしてアレなので自分で手を入れることにした。現在2000バイトちょい。

正午で大体4000バイト。とりあえずここまで。もうぼくには無理です。4KiBつったって参考のサイトをcite webテンプレ使って膨らましてるだけだし。


ああもう記事の立て逃げはやめてー もう面倒見切れないので短すぎる奴は即時削除行き。

長い記事名

http://d.hatena.ne.jp/ctrlshift/20080119
上には上がいる。それはべつにして、ネットワークプログラミングの実験のためにWikipediaの全ページをなめるってのはいかがなものか。そもそも具体的にどのデータをクローリングしたか知らない*1けど、毎秒10ページクロールしても45万ページ舐めるには12.5時間かかるよ。こんなの時間と帯域の無駄もいいとこ。こういうことをやりたいならデータベースダンプを使うべきです。ページタイトルだけをまとめたファイルもあるし。

*1:全ページのインデックスなんてあったっけ?