空気のにおいが春になってきた。そろそろ本気で家の片づけをしなければね。

http://d.hatena.ne.jp/tatemura/20080226/1204039083
ぼくをふくめて身の回りで和文論文を引く事って、身内のブツを除いてほとんど無かったし、サーベイ対象にもあまりならなかった。学校でサイトライセンスを買ってるACMIEEEの論文誌、SpringerやElsevierとかのメジャーな出版社は校内からオンラインで読み放題*1だったんだけど、情報処理学会 電子図書館は読めなかったし。

そもそも日本人自体が日本語の論文をどれだけ読んでるのかすら怪しいもんだとぼくは思っています。

*1:つってもクローラみたいに豪快にダウンロードすると怒られるけど