久々に図書館に行きました。6時で閉館ってないよね。もっと遅い時間まで開けててほしい。

読みたいなあと思いつつ放っておいたasin:4140808187。子供のころに電子立国シリーズを見たときからこの人の作品が大好きで、新電子立国やマネー革命もちゃんと見てました。相田洋の作品は、ちゃんと人物に焦点を当てつつも今の民放でよく流れてる科学番組としてもヒューマンなんたらとしても中途半端な内容には流れない絶妙なところをきちっと抑えてて、エンタテイメントとしてもドキュメンタリーとしても魅力的だとぼくは考えています。

「ちょっとでもつまらないと思われたらほいほいチャンネルを変えられてしまう」っていうのはこれはテレビにおける本質的な難点なので、一定以上の深い内容をテレビでやるのは不可能なわけだけど、それについて安易な手法を取らずそれに立ち向かう姿勢に共感しました。

もっと一般的な話として、ぼくは「難しいことやったって受け入れられない」と一般的に考えられているメジャーシーンで自分の個性を(世間に受け入れられるようにこっそり・じわじわ)広めていこうとする人に惹かれます。「俺は売れなくてもいいから自分のやりたいことだけやる」っていう人は大嫌い。

http://youtube.com/watch?v=pASTlpJ4Utkらへんで見返してみたけど、今見てもものすごいしっかりした内容してる。

http://d.hatena.ne.jp/QtGqCwfDSA/20080303 円高やベーよ買っちゃった。