AmazonのReviewがなんだかアレっていう話

question:1196707520 より。


著者自身を誹謗中傷したり、といったことも起こりそうなものですが、見ている限りはそういうことはなさそうな印象を受けました。

うーんそうかなあ。ぼくが知るかぎり
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=380875&cid=1253416
http://slashdot.jp/~oddmake/journal/422180

とか、布袋プロデュース以降の今井美樹作品に対するReviewはひどいよ(ex. asin:B000BRJGQ6, asin:B000IJ7LSW )。後者は特にアレで、Review履歴をみると一人の人間ないしは特定の意図を強く共有する複数の人たちがソックパペット*1でがんばってるのかね。Stand Alone Complex*2的に発生した現象ならちょっと面白いが、でも不愉快だし無益な行為であることは変わらない。

人力検索のほうもみんな「あやふやな根拠」を基にして「あやふやな回答」を書きすぎだよ。雑談ならともかく、他人からの質問にそうやっていいかげんな対応が出来る心理を私は理解できません。{{要出典}}{{独自研究}}を片っ端からつけてやりたいわ。
まあ安岡さんが言ってる様に


こういう、外から見てちゃんとやってるのかイマイチ良くわからんシステム、ってのは、正直よくわからない…。
っていうのが根本にあるから仕方ないけど。

真下に表示されるAmazonおすすめの商品に「竹内まりや」が出てくるのが気に入らない。だっていい年こいてぶりっ子歌詞を平気で書くのが嫌なんだもん。「今井美樹」が好きなら「竹内まりや」も好きなんだろ?っていう安直な発想*3に腹が立つ{{POV}}。ここはReviewでもなければ質問サイトでもないので適当なこと書き散らかすよぼくは。

*1:いわゆる複数アカウント

*2:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXのそれ

*3:いやAmazonの顧客購入履歴からクラスター解析とか使って出てきたんでしょうけど