転載問題の顛末

QtGqCwfDSA2007-12-25

Wikipedia:削除依頼/コンピューターウイルス他 - Wikipedia

の「スパイウェア」の転載問題で「2007年11月21日 (水) 16:31版で戻した」ってのはぼくの編集なんですが、一応ここで断っておくとコピペだと判断したから元に戻したわけではありません。そうだと分かっていたら当然削除依頼を提出していたでしょう。

もう一ヶ月前のことで履歴自体も削除されてしまったので詳細は忘れてしまったんですが、とりあえずぼんやり覚えていることだけメモしておきます。

削除対象になった部分は既存の内容を段落ごと抜いて代わりの文章を入れていて、それは内容を補足するものでもなければ既存の内容を整理して簡潔にしたものでもなく、他の文章との調和も取れていなかったのでrevertしました。いま考えると無意識に何か危険な匂いを感じていたのかもしれませんが、基本的にはこういう経緯で行った行為です.

編集での思考過程を記録することは意外と後で役に立つかも。