実際に運用出来ない法律なんか気にする必要ない

http://q.hatena.ne.jp/1197994078

でだ、違法化されたからといってダウンロードを実際どうやって取り締まるんだい?そんなのできねえだろ?こういうので捕まるのは相当の無茶をやらかした人間だけ。大多数の人間は捕まえるコストに見合わないから黙認されるに決まってる。コード・アーキテクチャによってそのコストを大幅に低く出来るってんなら話は別だが、現状でそういうものがあるわけではないもの。捕まえるほうの警察だってそんなに暇じゃない……ってわけでは無さそうだが、違法ダウンロードよりスピード違反とか選挙違反の検挙で点数稼いだほうがずっと楽なんじゃないの。

一度Lawrence Lessigの"CODE"(asin:4881359932)とかg:ised-glocomの議論をみんな読んだほうがいいよ。

あとさ、http://h.hatena.ne.jp/QtGqCwfDSA/9245598605388097548 でも書いたけどMIAUなんかよりJEITAを味方につけたほうがいくね?後ろ盾の企業がそろっててそこそこの組織と金持ってるし、なんといってもコード・アーキテクチャ側の組織だからね。サイバースペース*1においてコードを敵に回すと取り返しの付かないことになるってのがLessigの一連の議論なわけで、コードとあっち側の人が結びついてハードウェアにDRMが義務化されるとかとんでもない方向に向かっちゃうのだけは避けないと。

*1:どうしようもなくこっぱずかしい表現だが本人がそう言ってるんだから仕方ねえ