http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:Ginza_Line_Level_Crossing_at_Ueno.jpg
上野にある銀座線の車両基地入り口にある踏切。銀座線はサードレールで電気を供給するので、人が入って感電しないようにしっかり封鎖しています。こんなのとっくの昔に鉄ヲタ撮り鉄の人たちがアップロードしてるだろと思ったらそうでもなかった。ああいう人たちは希少な車輌とか特別ダイヤにしか興味ないってことなんだろうか。

そういえばはてなダイアリーで鉄道ファンの人を見た覚えが無い。マンガとか単館系の映画とかの文化系(いんちきくせえキーワードだな)寄りの人はいっぱいいるし、あとフォトライフでその手の*1アイドルの画像をちょくちょく目にすることはあるのに。人数的には結構いるはずなんだけど、単に自己主張が弱めで目立たないだけってことかな?確かにプロフィール欄に「好きな映画 ティムバートンのコープスブライド(asin:B000C0YN6K)、〜」なんて感じでずらずら書き連ねてる人はたくさんいるけど「好きな車輌メーカー 東急車輛製造」なんて無さそうだし*2

えっお前は鉄ちゃんじゃないのかって?幼稚園とか小学校低学年のころは結構そうだったけど、今は全然そんなこと無いです。ちっちゃい男の子は車輪の付いたものに興味を持つのが当たり前でしょ……ってことにしておいてください。

*1:具体的に何かはご察しください。この手の人種は苦手なので

*2:キーワードに「東急車輛製造」あった……やっぱりいることはいるのね