Wikipedia:削除依頼/戦後体制

この記事が存在すべきか否かはぼくにとってどうでもいい。ただ、この問題のみならずもっと全体的にいえることとして、ウィキペディア内での記述はできるだけ主語・主体を明確にすべきです。

省略していい主語は、その記事の主題そのものか、あるいは"it rains."の"it"だけ。ちょっとばかり堅苦しかったり直訳英語チックな表現になったとしても、主語をはっきりと明示する。これができてない記事は例外なくクソかないしはプロパガンダ

市営モンロー主義

井戸端#「批判を目的にした記事」というのは中立に問題では?も参照。典型的な「独自研究」記事。ヲタが「ちょづいて*1」記事書くとこうなっちゃうよっていういい見本。「他人が読む」ということをウィキペディアでは忘れたくないですね。

とりあえず誰が何時どこで最初に「市営モンロー主義」なる珍妙な用語を言い出したか書けって。あと章や段落分けが不十分なせいで可読性が悪いからなんとかしろ。そうでなければ大幅に内容を削って大阪市交通局にマージだな。オレはこんな独自研究の塊をメンテするつもりはない。

*1:ああこういうバカっぽい表現が好き放題使えるのは楽しいなあ