JAXAのあたらしいやつ

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2008/02/19.html
ノード間同期・集約機構とかMPIアプリがそのまま動くとかハードウェアの冗長性がんばりました(と主張してるけど、冗長性に関してはこのプレスリリース見る限りそんな目新しいことはしてなさそう?)らへんにwikipedia:Blue Gene*1の香りを感じる。いやパクリだとか非難してるわけじゃなくてまっとうなデザインだと思います。

4ノード入りのシャーシで最大2.2kW、1ノードのピーク性能が40GFLOPSだから、消費電力あたりの性能は73MFLOPS/W、http://www.green500.org/ のと比べても悪くない(ピーク性能だと100位入るか入らないかぐらいだけど、HPLなどの実測による性能で比較するともうちょっと順位上がるはず)。Blue Geneには遠く及ばないけど、地球シミュレータの3MFLOPS/Wに比べればずっとマシだし、JAXAの使い道にBlue Geneは微妙に合わないところもあるから単純な比較はできない。

筐体があまりにやぼったいのでもうちょっとステキのを作ってあげてくださいな。

*1:この項目は大方ぼくが書いたってことを一応お断りしておきます。「ウィキペディアにも同じようなことが書いてあるからこのエントリが言ってることのも正しいんだな」と判断するのは拙速です。ぼくとしては間違ったことを書いたつもりはないけどね。ちゃんと参考文献は示したのでまじめな人はそっちを読んでお勉強してください。