wikipedia:千島学説

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080221#p1 とか http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080306#p1 で見つけた。

うーん、取り合えず擬似科学云々は置いといて、該当するウィキペディアの項目は、すくなくともぼくがいま読んだ時点において千島学説そのものの説明よりもその(非)正当性を主張するプロパガンダ*1になっちゃってるんだよねえ。なんで百科事典で「言わざるを得ない」なんて表現を恥ずかしくもなく書けちゃうかね?。さてどう着地すれば良いものか。

とりあえず、もうちょっと見出しを整理した方がいいんじゃないでしょうかね。


* 1 学説の8つの原理
* 2 千島学説の発癌理論
* 3 実験をやらない不自然さと称する主張
* 4 本学説を補強すると一部で主張される酒向猛の論文について
* 5 ソマチッドとの関わり
* 6 常温核融合との関わり
* 7 生物学的元素転換との関わり
* 8 千島学説マクロビオティックの関わり
* 9 音声資料
* 10 脚注
* 11 関連項目
* 12 外部リンク
もうちょっと階層的に構成できるでしょ。とにかく自分の主張(知ってる話)を書きたくてたまらない人がこうやって章立てをろくすっぽ考えずに文章を追加したあげく、文章全体の論旨の流れが読めないダメ項目に成り果ててる典型例。

*1:こういうことを見境無くやってしまう人っているんだよねえ。