はてなハイクでウィキメディアコモンズの画像が使いたい

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20071226/wiredvision
ウィキメディアコモンズの画像をはてな大喜利ハイクで使いやすいようになったらおもしろいなぁと一度思った。URLを入力するとはてなハイク用にリサイズされたものが出てきて、そこに落書きして遊ぶとかができるしくみ。もちろんGFDLとかCCのタグをシステムが見て、ユーザ操作の制限*1フォトライフに保存される画像の再ライセンシング選択を行う仕組みがあることが前提だけど。

今、年賀状用の画像としてウィキメディアコモンズのファイルが生かされないかなと思った。さすがに年賀状にCCとかGFDLのライセンス表示もろもろを載せるってのはちょっと不粋なのでパブリックドメインだけになるだろうけどね。

*1:改変禁止が指定されている画像は落書きできないとか(さらに註、コモンズのコンテンツに改変禁止ライセンスは使えないって。)